SSブログ

優しさと思いやり [むぁぁ]

今日はなんとなく、最近考えている事について書いてみようかな。と。
『優しさ/優しい』と『思いやり』ってどう違うんだろう…とここしばらくグルグルと頭の中で考えていました。
『優しい/優しさ』って多分普段誰かに対して『あー、この人優しいなぁ~』とか思う事が多いと思うのだけれど、じゃぁ『思いやり』ってどうなのさ?これも『優しい/優しさ』のヒトツじゃないの?と思い始めたら止まらなくなりまして(笑)
で、その結果答えっぽいものがようやっと固まってきた感じです。
こういう時に表現の仕方がすごくへたっぴなので、なんともなのですが…(-ω-*)
いかんせん元々頭の足りない人間なので、これが正しいとかこれっぽっちも思っちゃいないのですが自分なりの答えという事で。プラス私自身へのメモ書きという事で(笑)あとあと読み返したら恥ずかしい事になってるかもしれないなぁ(*ノ∀`)
…という事で、論議を繰り広げるつもりは毛頭ないですし、読みたくない方もいらっしゃると思われるので続きは↓クリックでお願いします。
むしろ、そんなのも分からなかったのかー!とか突っ込まれそうですなw

『優しさ/優しい』というのは…
自分以外の誰かに対して、『自ら先回りして』相手にとって良いと思われる言動をする事。
その人にとっての『不足』(という表現は語弊があるかもしれないけれども)を満たす事。
例えば:バスや電車でお年寄りなどに率先して席を譲るとか、切符の買い方が分からない人に声をかけて教える・代わりに購入するとか、一緒にいる友達・彼・彼女の分まで何かをするとか。(なくなったお水持ってきたり…一緒にまとめて注文したり…?)←発想が貧相だなぁ;;

『思いやり』というのは…
自分が相手に起こしたアクション(言動)に対して、相手の反応を見て(もしくは反応を想定して)それによって、その次から自分が起こすアクション(言動)を変えていくという事。
例えば:ポイ捨てしないとか、相手の反応がよろしくなかったら次はしない/手段や言葉を変えるとか。大きく見ると『マナー』とか『モラル』とかになってくると思うのですが。

1.自分が何かをポイ捨てる(自分が起こしたアクション)
2.誰かがその捨てた物を拾ってきちんとゴミ箱に捨てる(相手の反応)
3.自分の知らない誰かに迷惑がかかる(相手の反応/想定)
4.迷惑をかけない為にポイ捨てをやめる(次のアクションの変化=思いやり)

…という流れになると思うのですが、ここでもし私の考える『思いやり』がなければ、2.3番が欠落して最後の4番が“自分に関係ないから今後もポイ捨てする”で終わってしまうと思うのです。

これってイジメにも共通するのかな…と思ったりもします。
俗に言ういじめてる側というのは、大抵ふざけてるつもり・からかってるだけという事が多いと思います。(もちろん本当に陰湿なものもあると思います)
で、いじめられてる側というのはもちろん最初からいきなり「いじめられてる」とは思わないと思うんですね。
そのおふざけやからかわれるという行為に対して同じように思えれば当然ただのおふざけで終わりますし。いじめる側・いじめられる側というものもない。
ただ、おふざけした相手が『痛い・辛い・イヤだ・悲しい』などという反応を示した場合。
そこで出てくる『思いやり』。

1.自分が誰かにおふざけする
2.相手が嫌がる・泣くなどなど明らかに楽しんでいる反応がない
3.どうしてふざけてるのに楽しそうじゃないか考える
4.相手にとってはおふざけの領域ではない
5.おふざけで済むように加減する・もう次からはしないなど

というのが『思いやり』のある場合。
で、ここで思いやりがなければ当然、相手がどんな反応しようと『自分はふざけてるだけ・冗談のつもり』なんだから関係ないのでそのおふざけは続行ー。となると思われます。
そこで、相手の嫌がる反応をスルーし続ける・嫌がる反応をより嫌がらせようとエスカレートするという事を繰り返すといじめになっちゃうんじゃないかなぁと。

あくまでその相手は『楽しくないよ』という反応を見せている訳だから、そこを汲み取れない・あえて汲み取らないのは『思いやり』の気持ちが欠けている…相手の気持ちや立場を自分と入れ替えて考えることが出来ない(あえてしない?)からなのかなぁと考えたり。
(私には分からないけれど…そういう人にとっては『泣くとか抵抗する』っていうのは『楽しんでる・嫌がっている訳ではない』っていう風にうつったりするのかなぁ…?もしそうだとまたちょっと違ってくるけれども。)

だから、いじめが原因で自殺してしまう子がニュースで流れたりした時に大抵いじめた側として言われる子達は「ふざけてるだけのつもりだった・冗談のつもりだった」ってなるんじゃないかと。
最近多い『ついカッとしてやってしまった』という事件とかも、日頃相手を思いやる気持ちがあるならその衝動をそのまま相手(や物)にぶつける前に多少なりともブレーキがかかるんじゃないかなぁ…って思うのだけれど…それはまた微妙に違うのかなぁ…。

というやや脱線をしつつ、そんな結論に達した今日この頃。
ここまで書いておいて、やっぱり私も思いやりに欠けてるわぁ…と改めて思いました( *ノД`)
自分への戒めとしても含めて。『思いやり』ってとっても大切。そんな秋。(何


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

タケ

どもー、書き込むのはお初デスネー☆
中々難しい事を考えてらっしゃいマスネw
自分は「思いやり」は人の心を読む想像力だと考えてます。想像した上で相手の為に行動する心が「優しさ」なのかな?

・・・自分でも書いてて、よくわかってませんが(笑)
深い、デスネ・・・。
by タケ (2006-09-15 01:57) 

ナカバ

>タケさん
おぉぉ!!いらっしゃいましっ(>_<*)
何だかねぇ…きっかけはいろいろですが、アホなのでたまに頭使うようにしないと脳のシワがなくなりそうで(笑)

>「思いやり」は人の心を読む想像力だと考えてます。想像した上で相手の為に行動する心が「優しさ」

おおお…なるほどです…うんうんと画面の前でうなずいてましたw
タケさんみたいに簡潔に表現できるようになりたいなぁ…。
人の心を読む想像力…もっともっと力をつけたいです( *ノД`)
by ナカバ (2006-09-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。