SSブログ

なんてこったい [むぁぁ]

先週病院に行って日曜日の分までお薬を頂いてきました。
が。

のどの痛み、咳、ハナミズ、倦怠感の他に症状が増えてますが如何なものかと。
かかりつけの病院がちょうどやっていなかったので近所の別の内科で診て頂いたのですが…やっぱり病院はかかりつけに限るね☆

という事で、今日お仕事が終わってダッシュで駅を駆け抜け(笑)診療時間終了ギリギリに診察して頂きました( *ノД`)
追加症状は処方された抗生物質が原因だということで種類の変更を。
あとは新種の貼る気管支拡張剤。←勝手に命名『ゼコゼコパッチ』
他数種類のお薬で(笑)

午後から急に変声期がきまして…ものっそいハスキーボイスになってしまいました( *ノД`)
保護者の方にも心配される始末…子どもにうつさないように十分配慮して保育してるでアリマス。
私がみているのは0歳児なのであんまり影響なかったのですが、まだ着任して2週間程度なのでちょっと大きい子になると顔と声が一致しないのが恐怖らしく(笑)他の先生のかげにかくれてしまう子も。
が、しかしもちょっと大きい子にはわざと低い声で『まぁぁぁぁてぇぇぇぇ』と追いかけると喜んで遊んでました(笑)楽しすぎるじぇヽ(*´∀`)ノ

ゼコゼコパッチは喘息もちの子どもがしたりしているのは知ってるのですが…実際自分でつけるのは初めて。
貼り付けるとむかーし子どもの頃塗ってもらってた『ヴェポラップ』を思い出すようなスーっと感。
私自身小児喘息から大量のホコリ・カビの状況下だと今でも喘息でるのでこのスーっとする感じはちょっと嬉しいような懐かしいような。
このパッチってたしかシール(違)から成分が染み出して血液に溶け込むんだっけ…??
子どもがつけるパッチも同じなのかなぁ…?
子どもにお薬飲ませたり吸入したりするのはかなり大変だからお母さんは大助かりだろうなぁ…。
貼るだけだからラクチンだよねー。貼ってる間は気管支が拡張するから発作予防になるんだろうし…。(推測だけれども)
と考えたりしつつ、新しいゼコゼコパッチにちょっぴりワクワクしているのでした(笑)
…ちなみに錠剤も粉薬も子どもの頃から飲みすぎてて、逆に飲むのが苦手だったりします( *ノД`)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

野麦

そんな便利な薬があるのですねー!
のどがすーすーするってカンジで想像するのは、やっぱりカゼになったときに胸元辺りに塗る薬かなぁ。
胸元もすーすーするし、のどや鼻もすーすーして、結構好きだったりしました(笑

あたしは粉薬を飲むのがすごいヘタっぴです…(´□`;)
すぐむせちゃうというか…
一度にいっぱい飲み込めないらしくって…
錠剤は、薬と水を口に含んでからわざわざ上を向いてじゃないと飲めません(ぇ
↑これをやったらなんか人にビックリされましたw
そのままの体制で飲める人方があたし的にはビックリデス!
by 野麦 (2006-11-18 19:10) 

ナカバ

>むぎちゃん
Σ(・Д・*)
そしたら私もお薬飲むのへたっぴ族だわー。粉とかむせるし…↑むかないと飲めない!!
ビックリされてしまうのか…もうちょっと大人にならないと( *ノД`)

すーすーするのは多分むぎちゃんが思ってるのと同じですよv
でも手足の痺れに要注意☆
by ナカバ (2006-11-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うぅー…(-ω-*)なんとなくv ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。